うやうやしく生きたい

実際は生きられない。

メガネフェス2015


本日13日、鯖江市にある「メガネ会館」で開かれているメガネフェス2015に行ってきました!

昨日もやってたんだけど、足がなくて行けなかったので今日だけ。

f:id:shkkpo:20150913132547p:image

まずはメガネの販売会場!半端じゃない量のメガネがありました…!せっかくなんで色々試着してみました。柄の部分が細かい作りになってるものや、色んな複雑な模様が入ってるものなどなど、じっくり見惚れてしまうものばかりでした!販売会場なのでもちろん一個一個に値段がついています。なんか…あの…眼鏡って1万〜2万ほどかな?って思ってた自分が馬鹿でした…!お高いんですね…4万レベルが大量にあって驚きました。中でも7万円もするメガネを見つけてしまいテンション上がりました。試着したので金運上がった気がします(?)

試着できない、もっともっと高価な奴が展示されていました。純金を使ったメガネ。その執念が恐ろしいですね。お値段は…91万円…?!?(´゜д゜`)
0を1個見間違えたかな?って思ったけど何回見ても91万円でした。恐るべしメガネ…!誰が買うんでしょうか。

メガネ博物館では色んな芸能人のメガネやメガネ制作の歴史を見ることができました。奥が深すぎてこの凡庸な脳ではちょっと理解しきれませんでした。褒めてます。

f:id:shkkpo:20150913133627p:image

デザイン系の大学生さんが考えた、未来のメガネ案の数々です。
こういうのは自分の立場上見ていて参考になるのが多くて面白いです。柔軟な発想がたくさんあって惚れ惚れしました。しかも現実的な案もあったので、はやく実用化して欲しいです…!メガネの未来は明るいですね。

(コラ技術に感心してたのって私ぐらいなんでしょうか)

f:id:shkkpo:20150913133915j:image
ふと天井に目をやると、メガネで作られたオブジェが…!ここまでメガネ尽くし。狂気を感じます。

f:id:shkkpo:20150913134023j:image

「メガリンピック」と言う名の、1分間にどれだけメガネをかけられるかを競う競技に参加してきました。発想が馬鹿だと思いました(褒め)。1分間にかけられた数は…15個!少ないと思いますか?精一杯頑張ってこれなので許してください!意外と難しかったんです…!世界記録?の方は1分間に24個だそうで。どれだけ顔がおっきいか手が早いか。見てみたかった気もします。

メガネのアクセサリーを作る場所や、メガネTシャツを売っている場所など、出店には色んな種類がありました。

中でも謎すぎたのは「メガネヘアー」と名付けられた散髪屋さんです。おそらく「メガネに似合うヘアースタイルを提供します!」的な意味合いなんでしょうけど、ただの出張散髪屋さんな気もしました。

他には「メガネ焼き鳥」や「メガネブレンド(コーヒー)」などなど。なんでもメガネつければいいってもんじゃねぇ!(笑)
メガネ型してたパンは許す( ˘ω˘)

そんな中昼食に食べたのはこの「メガネ旨塩レモン丼(ミニ)」

f:id:shkkpo:20150913134913j:image
(´-`).。oO(どこがメガネ…?)

レモン味と塩味が効いててトンカツが美味しかったです。揚げたてを食べられたので個人的に嬉しかったです。ナイスタイミング!

f:id:shkkpo:20150913135207j:image

そういえば、芸能人さんが来てました。テレビ取材で。チャンカワイさん?たぶん。生で見ました。太ってました。常にテンション高めを維持しててプロ根性見ました。暑いだろうに…!お父さんが握手してもらってて微笑ましかったです。

見て回って自分が楽しんだのはこれぐらいですかね!他にもメガネ供養やメガネストラップ作り体験、ライブフェスなど色々イベントがあったんですけど、時間とかの都合上参加できず。でも悔いはないです。

ずっと野外のライブフェス会場ではよく分からないアーティストさんが歌を歌ってるんですけど、それが怖いんです。だってメガネの歌とかいう意味わからないの歌ってるんです。サビで「メガネメーガネ♪メガネメガネ〜♪」って歌っててそれにお客さんも「メガネー!メガネー!♪」って返してるんです。正直異様な光景すぎてメガネ厨を自称している自分でも冷めた目で見てしまいました。反省。

どこを見渡してもメガネ。お客さんの8割はメガネをかけてる。店員さんは当然のごとくメガネ。メガネ柄Tシャツを堂々と来ている人がそこら中にいる。聞こえてくるのはメガネの歌。食べるのはメガネと名のついたもの。売ってるのはメガネ、メガネアクセ、メガネTシャツ、メガネストラップ、メガネケース、メガネ柄手ぬぐい…。上を見たらメガネ型の旗。下を見ればメガネの絵。

帰り際気が狂うかと思いました。最初はノリノリでメガネフェスを楽しんでいたんですけど、メガネに囲まれすぎて発狂しそうになりました。頭おかしいと思いますこのフェス。

2時間ほどで帰宅しました。福井のイベントなのに予想以上の人波でした!メガネパワーってすごいんだなぁ(こなみ)

頭おかしいとかいいましたが、総合的には最高に楽しかったです!メガネはやはり究極のアイテムですね。

メガネ好き人間として参加できてよかったです!また来年以降もやるならガッツリ色んなイベントに参加したいですね!

以上メガネフェスレビューでしたった!(・ω・)ノ

追記
メガネってなんだっけ