うやうやしく生きたい

実際は生きられない。

つれづれなる日記

8/10と8/11…ひたすらに引きこもり。グラブルをはじめた。

 

8/12…夕食を後輩と共にした。後輩は3日間バイトで働きづめだったのに対し、自分はただただ引きこもり何もしなかったのかと思うと…夕食が少し悲しくなった。

 

8/13…ちゃんとした予定のある日。友達と先輩と後輩と共に映画「バケモノの子」を見た後ラーメン食べてなおかつ花火。充実した1日だった…。バケモノの子は当然ながら期待以上に面白かった。前情報全くなしで見たけど普通に楽しめすぎた。ファンタジーアクション系かなと思いきやすごいハートフルリアルな内容で結構号泣した。ライバルの黄色いイノシシさんのダンディズムに惚れ、豚のお坊さんの大人の優しさに惚れ惚れした。あぁ…ああいう大人の人が近くに欲しい…。イチロウヒコ?がああなってしまったのは何となく予想できたかなーというか、子供の頃が天使すぎただけに酷く惜しいことを…といった感じだ。色々と感想を述べたいところではあるが、ネタバレになるので控える。花火は短い時間で消費しきってしまったが、やはり綺麗で安心する。友達とがっつり手持ち花火って久々だ…いいものですね、うん。

 

8/14…この日も引きこもりだったのだが、まぁ色々部活などの作り物を頑張り、夜は高校の友達とTRPGコミケに行くストーリーをした。たった3時間ほどだったはずだが、ファンブルを2回だし、クリティカルを3回出した。なにこの運。重要な場面(怪物から隠れる場面)でファンブルを出したせいで怪物に思いっきり襲われ「あ…死んだな…」と半ばあきらめかけたが、なんとか謎に生き残れた。GMさんありがとう。コミケのお話なので「同人誌」なるアイテムが多数存在したのだが、それのタイトルを必死に考えるGMさんが面白すぎた。GMが支部から適当に引っ張ってきたタイトルの同人誌をその日の夜に私が発見してしまい、思わず笑ってしまった。

 

8/15…引きこもり予定だったが突発的に予定ができた。先輩とお昼にパン食べ放題のお店に行って貪りつくし、その後はどんどん合流する人が増え続け、服屋さんで着せ替え人形ごっこを楽しんだ後、美味しくてお得な海鮮丼を食べて帰ってきた。遊びまくった1日…という感じだ。おしゃべりが面白くてついつい聞き役になってしまう。それはそれで私が楽しいからいいんだけど、自分が面白い話をするスキルがないのがいつも悔しい。今思えば、あの日が最終日だったプリンフェアで何かプリンを買っておけばよかった。食べたい。

 

8/16…今日は朝から家庭教師。夏休みでスケジュールが狂いに狂ってしまったので、なんと4時間のお仕事である。教え子と適度に休憩を挟みつつもちゃんと勉強した。教え子は小学5年生なのだが、「死んだ後の世界ってどんなんなの?」とか「どうして戦争って起きるの?」とかなかなか深いところを純粋に尋ねてくるので怖い。しかしそれにしっかり答えるのが大人の責任だと思うので(自分は自分をまだまだ子供だと思うが)、毎回ちゃんと答えを考えて教えている。特に戦争や宗教関連の話となると、世界史専攻をしていた自分の得意分野なのでノリノリで答えることができる。やっぱり世界史愛してる。知識が自分をこんなところで救ってくれるとは…ありがたい。子供一人ぐらいを論理で説得するのぐらいはなんとか自分でもできるので、この無駄によく回る口は今日も働いてくれたなぁと褒めてやりたい。

そして、夜ご飯まで時間があったので、なんと突発的にぼっち映画鑑賞会に踏み切ってしまった。見るのは「HERO」。あの有名なドラマの映画。このドラマは当時から大好きでずっと追っていたので、映画が劇場で見れてよかった。久々にHEROの世界を体感したが、安定の面白さで安心した。OPが流れたときは懐かしさでしめやかに爆散した。見てよかったと心の底から思った。しかしこれまたぼっち映画というものは良いものであるなぁ。思う存分笑えるし泣けるし。特にHEROは昔から好きでリラックスして見たかったというのもあり、ぼっちで見るにふさわしいものとなった。あまり頻繁には出来そうもないが…また機会があればやりたい。

夜は先輩とご飯。昨日食べた海鮮丼をもう一度食べた。なんだかほの暗くほの明るくブーメランが飛び交う楽しい愉しい会話をした。最近自分の色々を問われる機会が多いが、自分語りを会話でするのはどうしても抵抗感が…。相手が目隠しをするか、自分が仮面を被ればできないこともないと思うのですが。常備持ち歩きを考えるしかないのか。しかしなんとまぁ、自分の周りは恵まれていることだろう…。この発言は鬱患者の症状らしいので衝撃だが、わりと真剣にそう思っているのでしょうがない。しかしいい人が多いと同時に、いい人すぎて闇を抱えた人が多いという裏があるので…考え物だ。

 

長い…長いな?!こんなに日記が長くなるとは。どんどん長くなってるじゃないか。自分は取捨選択が下手だな。知ってた。

 

これでも選んで書いてる方なんですが。全部を伝えようとする癖やめなきゃね。でも残さなきゃ残らないこの哀しみ。

 

明日も4時間家庭教師。19日には実家に帰省。

部屋は○○屋敷。どうすっべかなぁ…どげんかせんといかんねぇ。

誰かお掃除ロボ呼んで。