うやうやしく生きたい

実際は生きられない。

そもそも塾嫌いで家庭教師嫌いの自分が何故…

現在家庭教師をしています。

毎週水曜日に。週1なので大学生活には全く影響がない。

影響がない代わりに、収入もない…。

 

でもまぁ、稼ぎがないよりはいいだろうと思って、ぼちぼち続けてます。

めざせ脱ニート

 

でも、結構疲れます。なかなか上手く指導できなくって。

こういう、教えるのって才能なんでしょうか…。

いやいやいや、「教育」が才能なら、教育学部の人は大変じゃないか。

たぶん努力をすれば教育スキルってのは養えるんだろうきっと。たぶん。おそらくは。

 

何が言いたいかって言うと、「才能」って言葉にすがるぐらいには色々家庭教師の現状に悩んでます。教え子の理解力が低すぎてつらい…。教え子のせいにする私もつらいんだけどね。

(こっからバイトの愚痴っぽくなる。ごめん。)

 

いやしかし、日本語をちゃんと読めないってのはどこからやり直しさせればいいんでしょうか?週1の指導じゃ絶対に追いつきません。

 

本人に「どうにかしなければ」っていう意志があるならまだいいんですが、それもない…。むしろ「自分は馬鹿でもいい」と開き直られてしまっている…!

 

これはピンチですよ。お手上げですよ。どうしようもないですよ。

現実見てください。きみ、将来アイドルになるって言ってるけど、アイドルにも学は必要ですよ?…っていうのを長々説得したいんだけど、時間もないし。

 

お願いだから現実を見てくれ…!

そんなことを小学生に言うのは酷ってもんですか?ロマンがない?無粋?

 

でも君のためなんだよ…わかってくれよ…。このままじゃあ絶対に将来苦労するのは君なんだよ…。一介の家庭教師にもっと力をくれ!神様!!

 

私が無駄に努力してるだけなのこれ?

真剣に考えすぎ?

どうせ赤の他人なんだからと割り切るのも一つの手なんですかね。

テキトーにほいほいやりすごせばいいって?

 

いやでも私に関わった以上、できれば更生していただくよ。

これも何かのめぐり合わせだと思って諦めてください…。私に会ったが運のつきだ!

皮肉も侮辱も通じない相手ってのは久しぶりですし。

とことん相手させてもらおう…。

 

ところで、家庭教師やってるとなかなか学校の酷い一面を垣間見ます。

教え子の宿題ノートを見せてもらったんだけど、間違いだらけなのに丸がしてある…!

だから教え子くんもどこが間違っているのかわからず、正しいと思い続け、同じ過ちを繰り返す…という最悪循環。

 

なんのための宿題なんだよ。チェックしないなら、直さないなら、そんな時間の無駄を課すなよ…。

 

また、教え子くんは漢字の書き順が壊滅的です。

そのことに関して注意をすると

「でも学校の先生は「書き順なんてどうでもいい」って言ってたよ!」

と言われた…。まじか…、まじかっ!?

 

確かに大人になると書き順はあんまり重要視されなくなります。今はデジタルの時代でもあるしね。いやしかし!小学生に対してそう言うのは、あまりにも酷すぎませんか?それを言っちゃあおしまいだ…と感じてしまう。

 

せめて小学生のうちはそういう規律を教えるものだろう。

 

「最近の小学生はませてるな」

と言われる現代ですが、やっぱりそれでも小学生独特の素直さはありますよ。だから、先生の言葉ってすぐ信じちゃうんですよ。特に、悪いこと、ズルいことであればなおさら。

 

私のような矮小な存在が日本の教育を案じても何も変わらないことは知ってる。でもせめて、せめてこの酷い現状は知ってもらわねば気がすまぬ。

 

私は教師には間違ってもなれないだろうと思います。

もしここを、将来「教える」側の人が見てるならどうかお願いだから「家庭教師」を滅ぼしてください。

 

学校の勉強で事足りるような社会にしてください。

親に無駄金払わせないでください!

 

うん、はい、バイト行ってきますね。

今日は何て説得しようかな。